2016年7月3日日曜日

休日を制する者は貯蓄を制す

株式投資を始めるには、購入資金が必要だ。
最初から購入資金がある人は、一部の資産家くらいだろう。
月の収入と支出を考えると、貯蓄なんかできないと思われるかもしれない。
だが、休日の過ごし方をパターン化することで、比較的、楽に貯蓄できるようになるw

具体的には、週の一日を安息日とし、家で過ごすのである。
もともと安息日は、何もしてはならないと決められた日である。
どこにも出かけずに、家でゆっくりと休めば、ムダ金を使うこともない。
また皆と同じ日に観光地へ出かけても、混んでいて疲れるだけだw

自身は土日休みだが、土曜に買い物をすませ、近くのプールで泳ぐことにしている。
日曜は外出せずに、水泳で熱をもった身体をクールダウンしている。
もし出かけることがあっても、近所のスーパーにいく程度だ。
平日は仕事なので、使う金より稼いでいる金(給与)の方が多いことになるw

もし、家族で観光地に行きたいのであれば、平日に有給をとっていけばよい。
会社を休めないって、大丈夫、君が休んでも会社は潰れないw
学校の創立記念日や長期の休みにあわせて、有給をとれば、学校を休ませなくてもすむ。
観光地からは歓迎されるし、質の高いサービスを享受できるのであるw