2016年7月25日月曜日

時間ではなく仕組みで稼ぐ

先日、立ち寄った本屋で、ある本の表紙に妙に納得できる言葉があった。
「普通の人は時間で稼ぐ、小金持ちは運で稼ぐ、大金持ちは仕組みで稼ぐ」
自身は大金持ちではないが、その通りだと思った。
ちなみにその通りだと思っていたので、その本は買わなかったw

我が家の資産が増える仕組みは以下である。
7月と12月に1ヶ月の生活費を上回る配当が入ってくる。
よって7月と12月の給与と賞与は、全て余剰資金となる。
貯蓄しても仕方がないので株を買う、すると翌年の配当が更に増えるw

自身の現在の年収は、同年代の平均年収である。
12ヶ月の給与でなく、10ヶ月の給与しか使わなければ、増えるのは当たり前である。
12月には余剰資金が100万円を軽く超える予定だ。
そのときに買値より下がっている保有株があれば、買い増しする予定であるw

株式投資を行っていない人でも、仕組みは作れる。
例えば、賞与月は賞与だけで生活、給与は全額、貯蓄する。
賞与月は、少しだけ普段の月より贅沢ができ、確実に貯めることができる。
単月の収支ではなく、年間収支で考えれば、様々な仕組みを作ることができるのであるw