2016年5月31日火曜日

会社員たちの話と固定資産税

電車に乗っていると、2人連れの会社員が乗って来た。
同じ会社の先輩後輩らしく、仕事のことや将来のことについて話していた。
真横なので、聞きたくなくても聞こえてしまう。
給与はいくらで、賞与はいくら、退職金はこれくらい貰えたらいいななどなどw

聞いていて、株式投資を始める前の自身を思い出した。
収入は会社からの給与しかなく、資産が増やせるとは知らなかった。
仕事を頑張ることが、収入を増やす唯一の手段だと思っていた。
はっきりいって、株式投資を始める前の自身は、将来に夢や希望も持てなかったw

昼休みに自宅の固定資産税を振り込んだ。
貯蓄が減ったので、帰宅してから現在の資産を確認した。
今日一日で増えた株の含み益は、固定資産税の額をはるかに上回っていた。
こういうことがあるから、株式投資は止められないw