2016年5月24日火曜日

投資目的を明確にする

自身が株式投資を始めた目的は、住宅ローンの一括完済である。
何年間でいくら貯めるということは決めていなかった。
株式投資を始めてからも、月々ローンは返済していた。
一括完済ができるようになったときも、ローン残額がいくらなのかはわからない状況だったw

ある日、全ての保有株を売却すれば、ローンを一括完済できることがわかった。
その気になりさえすれば、いつでもローンを一括完済できる状態になったのである。
その後、軽減税率廃止後の買い戻しを狙って、元本引上げの売りを行った。
取引口座から出金した分と貯蓄していた金額とで、住宅ローンの一括完済をしたw

投資で資産をいくらに増やすという人がいる。
いくらに増やすかは、手段であって目的ではない。
増やした資産を何に使うのか、目的をもっている人は少ないように思う。
まずは投資する目的を明確にすることが、重要ではないかと思っているw