2016年5月28日土曜日

健康診断結果を見て考えたこと

先日、受診した人間ドックの結果が届いた。
前回の人間ドックで数値の高かった悪玉コレステロールは、薬のおかげで正常値だった。
要治療はなかったが、要二次検査がいくつかあった。
病院は自身のよくないところを見つけてやろうと、躍起になっているのかもしれないw

ふと思った、いったい自身は何歳まで生きたいのだろうかと。
考えてみれば、何歳まで生きたいという欲求がない。
高齢になって寝たきりになるくらいなら、寝たきりになる前に人生を終えたい。
美味い物を飲んだり食べたり出来ず、旅行にもいけないのなら、生きていても仕方がないw

長生きするために、何かを我慢したりする禁欲的な生活を送る人がいる。
自身は、長生きするために何かを我慢したりすることは、本末転倒だと思っている。
やりたいことをやり、寿命がきたら、生まれ変わって新しい人生を送る方がよほどよい。
あとは自身が、プランクトンやミジンコなどに生まれ変わらないことを願うだけであるw