2016年1月15日金曜日

株式投資を始めて間もない君へ

恐らくだが、君が買った株の評価損益額は少なくなっているだろう。
場合によっては、購入時の価格より少なくなっているかもしれない。
だが、君は落ち込む必要などない。
なぜなら、君は損失を確定していないからだ。

株価が下がったからといって、保有株の数が減ったり、配当が少なくなる訳ではない。
つまり、株を保有している限り、君は何も損をしていないのである。
個別株への投資には、他の金融商品とは異なり、企業からの配当がある。
預金の金利を、はるかに上回る配当を得ることができる君は、賢明なる投資家だ。

はっきりいって、株式投資は場数、すなわち経験年数だ。
誰でも儲かる上昇相場ではない下落相場で、君は何を思うかである。
今、下落相場を体験できている君は、貴重な経験をしているといっていいだろう。
下落相場での株価の動きを冷静に観察すれば、次回からは相場が見えるようになる。

君は、世界で最も幸せで偉い個人投資家だ。
投資先の企業に自信を持っているのなら、決して売るな。
下落相場で株を持っていない者にはできない貴重な経験を、君はしている。
迷ったときは本ブログを見ることだ、本ブログはいつでも君たちの味方だ。

※注:上記はあくまでも個人的見解です。くれぐれも投資は自己責任でw