2015年8月9日日曜日

子供の資産運用

子供は働かないが、収入がある。
親戚からもらうお年玉や入学や卒業の祝い金などである。
2人で暮らすようになるまでは、嫁が管理していたが、いつの間にかなくなっていた。
2人で暮らすようになってからは、自身が子供名義の口座を作り、管理していた。

子供名義の口座は、ゆうちょ銀行で作った。
なぜなら、土日のATM手数料が無料だからである。
2人で暮らし始めて、数年間だが、それでも数十万円貯まった。
大学入学時に、親戚からもらったお金だと伝え、通帳と印鑑を娘に渡した。

自身の親は、親戚からの祝い金を子供に渡さなかった。
何に使ったのか知らないが、おそらく入学の準備や学費等に使ったのだろうw
お年玉や祝い金は、子供がもらったのだから、子供に渡すべきである。
親が使うべきものではないと考えているw

前回、書いたように、娘の大学入学の祝い金を、株式投資で運用する。
自身の金ではないので、運用の詳細を記録しておかなくてはいけないと考えているw
子供の資産運用状況については、詳細を本プログに記録していく予定である。
参考にしていただいてもよいが、あくまで投資は自己責任でお願いするw