2015年8月20日木曜日

相場を取り巻く人々4

自身の親も株をしている。
普段は証券会社の言いなりに売買しているが、たまにアドバイスを求めてくることがある。
求められたら、身内なので遠慮なく、売り買いのアドバイスをしている。
しばらくすると、お礼のつもりなのか、田舎暮らしの親から米や野菜が送られてくるw

先日、母親から電話があり、いつしか株の話になった。
親 「何十年も持っていた株が、ようやく利益が出て売ったんだけど、何かいい株ない」
俺 「あるよ」(ってか、なぜ、ナンピンしなかったんだw)
親 「どこの株?」
俺 「○○株。今度、娘の金を株で運用するんだけど、最初に買う株だよ」
親 「ふ~ん」
俺 「別に明日、買ってもいいからな」
親 「私はあんた達が買って、下がったところを買うから」

今までの母親は、自身が教えた銘柄は、翌営業日には購入していた。
今のところ、購入連絡がないことから、娘には負けたくないと思っているに違いないw
以前、女性は株式投資には向いていないのではと書いたことがある。
予想以上の反響を頂いたが、自身の母親の影響なので、ご容赦願いたいw