2015年8月19日水曜日

リスク回避の投資

重要だが、意外と気づいていない投資に、リスク回避への投資がある。
ここでいうリスクとは、盗難や災害などによる資産喪失のリスクであるw
よく自宅に通帳や権利証を保管している人がいる。
自身の親もそうで、わざわざ金庫を買って、権利証などを保管しているw

自身は、自宅には現金や権利証の類は、保管していない。
金目のものは、全て銀行の貸金庫に預けるようにしているw
10年前、株式投資を始めるにあたり、銀行の貸金庫を申し込んだ。
住宅ローンを借り入れていた銀行だったので、審査もスムーズだったのだと思うw

10日間ほどの審査の後、銀行から貸金庫OKですと連絡があった。
初めて、貸金庫室へ入ったときのことは、今でも覚えているw
貸金庫室への入室は、原則一人で、行員も入れない。
特殊な解錠システムで、預けた資産が守られていることを実感できるw

最初に預けたのは、抵当権だらけの権利証や預貯金の通帳などで資産ではなかった。
いくら資産を増やしても、盗難に遭ったり、災害で失えば、元も子もないw
年間数万円で、貸金庫が借りられるのなら、安いものだと思っている。
年に1回利用するか、しないかだが、ホームセキュリティより断然、お得だと考えているw