2015年8月26日水曜日

資産運用10年の成績について

10年前の今頃、自身の株式取引口座を開設した。
当時は住宅ローンを抱え、貯蓄もほとんどなかったw
わずかな貯蓄と車を売った金、数百万円を投資に回した。
貯蓄に励み、50万円貯まるたびに、取引口座に入金することを繰り返したw

今は、住宅ローンを一括完済、数万株を保有、子供の大学の学費も準備できている。
計算すると、年間30%を超える割合で、資産を増やし続けたことになるw
世間には、自身より高い割合で資産を増やした人も数多くいる。
だが、自身にとって、年間30%を超える運用は、十分、満足できる成績であるw

貯蓄だけでは、増やせる資産は限られている。
株式投資だけでは、増やせるスピードに限界があるw
貯蓄と株式投資の両輪による資産運用は、相乗効果を生む。
一定額、貯まるたびに、株式に投資してきて、本当によかったと実感しているw

10年前に自身が取引口座を開設した日と同じ日に、未成年口座の開設が完了した。
証券会社の粋な計らいかもしれないと思っているw
これから、自身の資産運用だけではなく、子供の資産運用を行う。
週末には、子供に購入予定銘柄の承認をもらい、発表したいと考えているw