2015年3月12日木曜日

持つべきものは友4

友人から資産運用の相談を受けた。
以下は友人とのやり取りである。

「あっY、ごめんね~忙しいのに電話して。
長い間、利益が出なかったヘッジファンド投資なんだけど、ようやく利益が出たの。
売ろうと思うんだけど、円に換金しなくちゃいけないし手数料も取られるの。
しかも税金だけで100万円以上取られるし、誰かの意見を聞きたくてYに電話したの。
今のヘッジファンドの投資先は危なそうなところばかりなの。
全部、売りたいとも思うし、いくらかはドルの商品を持っていた方がいいとも思うし、
どうしたらいいかしら」

「個人的には、ドルは騰がるというか、円はまだ下がると思っている。
利益が出ているんだから、元本確保の売りがいいと思うよ」

「そうよね~私は小心者だから、あれこれ考えちゃってダメなのよ」

「そんなことはないよ、むしろ女性の方が投資は向いているかもしれないよ」

「あんた、前に女性は投資に向かないって、プログに書いてたでしょ」

「いや、それは・・・」

「本当、いい加減なんだから。あっ、もう行かなきゃ、じゃまたね~」

相場でも味わったことのない敗北感に打ちのめされたのは、いうまでもないw