2015年2月15日日曜日

休日の過ごし方9

娘が大学の入学式にスーツを着たいらしい。
友達の何人かはすでに購入済らしい。
自身は大学の入学式で、スーツを着た覚えはないが、今はそういう時代らしい。
 「どこへスーツを買いにいくのか調べておいて」といい残し、娘はバイトに出かけた。
娘は、「量販店じゃなく、ちゃんとした店」と条件をつけた。
女性用スーツの品揃えの多い店は、どこにあるのだろうかと考えた。
答えは日本経済の中心地で、ビジネスマンやOLの多い日本橋である。
娘が帰宅後、2人で日本橋へ買い物に向かった。
日本橋に着いてから、遅めの昼食を取るため某チェーン店へ入った。
娘はカツ丼の並、自身はカツ丼のミニであるw
当たり前だが、店員が娘の前にミニを置き、自身の前には並を置いた。
店員が立ち去った後、笑いながらお互いの器を入れ替えたw

案の定、ビジネス街にある店内は空いており、時間をかけてスーツを選ぶことができた。
23区内にお住まいで息子や娘のスーツを買うなら、休日の日本橋をオススメするw
娘が店内で「就活のときは、別のスーツを買ってもいい」と聞いてきた。
これから4年間、今の体型を維持するのは難しいだろうと思ったので「いいよ」と答えたw

さて相場師の視点からみた日本橋について書いてみる。
東京証券取引所の最寄り駅は日本橋駅で、大手企業が数多く集まっている。
高島屋の玄関には係りの者が常駐、駐車場へのタクシー案内を行っている。
まさしくセレブの日常を垣間見ることができるw
駅へ向かう途中、買いたい本があったので、丸善に立ち寄った。
3階のコーヒー1杯の値段は1,000円、販売されている希少本の価格は数百万円だったw
自身とは無縁の世界があることを知り、改めて勉強になった。
帰宅後、各企業の株価情報を調べたのはいうまでもないw