2015年1月12日月曜日

米国株を手がける理由

数年前から勤務先の会社が、確定拠出年金を導入している。
運用商品には元本確保型と元本確保型ではない投資信託がある。
投資信託には国内株式、国内債券、外国株式、外国債券の4タイプある。
もちろん自身は元本確保型オンリーであるw

昨年末に各投資信託の10年間のリターンを確認した。
最近のリターンこそ二桁だが、毎年のリターンは全て一桁台で話にならないw
しかも受取時には元本割れする可能性もあるのだから、恐ろしい商品である。
その中で他の倍以上のリターンだったのが、外国株式だったw

外国株といえば、ウォール街にあるニューヨーク証券取引所。
ニューヨーク証券取引所について、いろいろと調べてみた。
東京証券取引所の数倍の規模で、年々、規模が大きくなっている。
保有中の日本株より大きなリターンを狙えそうな銘柄もあったw

保有中の日本株が目標の売値になったら売却、米国株を仕込む。
今後は日本株と米国株、それぞれ同額で運用したいと考えている。
日本株のテーマ曲は「賽は投げられた」
米国株のテーマ曲は「Where The Streets Have No Name」であるw

----------------------------------

「Where The Streets Have No Name」 U2

I wanna run, I want to hide
僕は走りたい、僕は隠れたい
I wanna tear down the walls
僕は壁を壊したい
That hold me inside.
僕を閉じ込めている壁を
I wanna reach out
僕は手を伸ばして
And touch the flame
炎に触れたい
Where the streets have no name.
名もなき通りで

I wanna feel sunlight on my face.
僕は顔に太陽の光を感じたい
I see the dust-cloud
僕は砂埃を見る
Disappear without a trace.
跡形もなく消えてくれ
I wanna take shelter
僕は避難したい
From the poison rain
毒の雨から
Where the streets have no name
名もなき通りで
Where the streets have no name
名もなき通りで
Where the streets have no name.
名もなき通りで

We're still building and burning down love
僕達は愛を築き、燃え上がっている
Burning down love.
燃え上がっている
And when I go there
僕がそこへ行く時は
I go there with you
君と一緒に行くよ
It's all I can do
それが僕ができる全てだ

0 件のコメント:

コメントを投稿